SSブログ

梅干し漬けのよもやま話 [日記]

ここ数年梅干しを漬けていませんでした。以前は毎年というか、結婚する前から

ず~と漬けていたのです。6月に梅を買い、塩漬けして、梅酢が上がったら

しそを買い、ちぎって塩もみして(重労働)梅と一緒に漬ける。

そして、土用になったら三日三晩干す。そして元に戻して、梅は出来上がります。

そして新生姜が出ると又買って、梅酢やしそを分けて生姜を漬ける。

毎年のそして、祖母から受け継がれた習慣でした。昔は梅も生姜も4㎏は

漬けていましたね。

ところが、年々梅が出始めるのも、新生姜が出始めるのも早くなりましたね。

お中元も同じですが、どうして日本人はこんなに焦るのでしょうか。

何でもかんでも前倒しの傾向が私には納得出来ません。

長く続けていたのに、なんだかとても面倒に感じ始めました

祖母の様にはなれません。祖母は後もう少しで100歳という長生きでした。

耳は聞こえなかったけど私には尊敬出来る大好きなおばあちゃんでした。

で、今年はたまたま少し梅をいただきました。なので漬けました

いただいた梅

しそを入れて何に目かです。(最近はもみしそ買ってます)

土用干しです。三日三晩じゃないです。今は三日一晩です。

土用干しをすると梅が柔らかくなって、さわると気持ちがいいのです。

下の写真は以前に漬けた梅干しと、去年漬けた生姜です。

生姜は母が来たときに大好きな天ぷらにするためです。

以前にも書いたと思いますが、しょうが、こんにゃく(味付き)、竹の子(味付き)

の天ぷらが好物なのです。私も好きですよ。美味しいんですよ

梅干しですが、最近は蜂蜜が入った甘めの売ってます。長男はそれが大好きで

家の塩辛いのは食べません。そんな事が漬けなくなった理由の一つかもね。

後は母が仕事をしていたので結婚する前からずーっと主婦もうそろそろ

飽きてきましたなんて…

いつまで続く、どこまで続く、まるで線路の

主婦生活!!!

蜂蜜漬けって家でも出来るかな?一度調べてみないとね


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

梅干や漬物ができるのは、母までです。
私は、あまり好きではないので、食べないし漬けません。
良く、「母から譲り受ける味」なんて聞くけど・・・。
母は、漬物も料理も裁縫も、なんでも得意な人。
私は、まったくダメ!
料理のできる母は、本当に尊敬しちゃいます!!!
warutuさんの梅干&生姜漬け、誰かが受け継いでくれるといいですね~♪
by (2007-08-01 23:06) 

warutu

mintoさん今晩は♪
私も此処数年漬けていないし、この先続かないように思います。誰か受け継いでくれると良いですが、期待はしていません。ただ、季節を感じる食べ物や行事が薄れていくのは
寂しいですね。自分も守れないのに偉そうには言えないの
ですが…(-.-;)y-゜゜
by warutu (2007-08-02 00:31) 

taeco

お久しぶりです。
我が家は母が毎年梅干&梅酒を作ってますよ。
今年も近所の和歌山が実家という奥様から梅をとりよせてもらって、せっせとつけておりました。
んでもって、今年は新しく干し梅にも挑戦しているらしくて、
ベランダでしわしわになった梅が洗濯物と一緒に干されております。
梅干おいしくつかるといいですね♪
by taeco (2007-08-02 01:33) 

warutu

久しぶり~少し元気になったようで嬉しいです♪
たえこさんのお母さんも色々作られてますよね!
良いお母さんですね。私は今や何でも倦怠期のようです(>_<)ゞ 梅干しはなかなか食べないうちに保存の為、塩を足していくと段々塩辛くなって食べなくなっちゃうのです。
少量を食べやすく漬けるのが一番かな!
干し梅は白浜で売ってました。美味しかったよ。
あ~~~書いてるだけで唾が出てきた∈^0^∋
by warutu (2007-08-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。