SSブログ

山中温泉に行って来ましたよ♪ [日記]

行って来ましたよ。またもや『湯快リゾート』の温泉

出発の日はお天気が悪かったのですが、そんな事で

めげるメンバーではありません

京都からバスに乗り、名神、北陸道とバスはひた走り

本日の目的地『山中温泉』に無事到着。

今回のお宿は『ホテル大黒せせらぎ亭』

ホテル前の風景↓

お部屋はこんな感じ↓

到着後すぐ、温泉街の散策に出かけました。

今にも降り出しそうな天気の中、まずは『こおろぎ橋』へ

薄暗くて良く分からない写真ですが

鶴仙峡に架かっている檜作りの橋なのです。

遊歩道を歩けば良かったと後で後悔したのですが、お天気が

いまいちでついつい大通りを進んでしまいました。

次は温泉卵を作りに源泉が流れ込む「ゆで処」菊の湯へ。

 5個350円で卵を買ってお湯の中にチャポンと漬けて、待つこと

40分程度。これは自宅のお土産になりました。程良く出来ていて

美味しかったですよ

温泉卵を待つ間に『あやとりはし』の見学に行きました。

草月流家元・勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトの
 
もとでデザインしたユニークなS字型の橋。
 
下から見れば全体のS字型が良く見れたのでしょうけどね。やはり
 
遊歩道を歩くべきだったとこの時も後悔
 
良く歩きました…さあ、ホテルに戻っていざ温泉へ…
 
温泉は露天と大浴場が隣どうしなので最初は露天中心、食後は
 
大浴場と使い分けのんびりといたしました
 
食事はいつものバイキングなので写真はなし(m_m)
 
今日は良く歩いたので食後のビールがすっかり回り、みんな横に
 
なった途端、夢の中へと誘われて行きました
 
次の日は快晴 加賀温泉まで足を伸ばしたものの、帰りのバスの
 
時間もあるので、キャンバス(乗り降り自由の千円バス)で
 
世界のガラス館』へ行くことになりました。お目当ては、ガラス工芸品も
 
あるけど、地ビール そんなに味が分かるわけでは無いけど
 
美味しかったですよ♪
 
 
相も変わらず飲み始めて気づきの写真です
 
ガラス館では吹きガラスの体験なども出来るようですけど、時間のない
 
私達には無理でも一度やってみたいよなぁ~宙吹き体験
 
他にも那谷寺の胎内くぐりにも行きたかったし、もう、かにが解禁なので
 
それもちょっとは味わいたかったけど、時間に限りのある旅では所詮無理な
 
話です。いつかの楽しみにとっておきます
 
お土産で~す。
 
これ以外ににも我が家には有名なマス寿司に温泉卵、ぬれおかきなど
 
ありましたが、気が付いた時にはお腹の中でした
 
今回も楽しかったのですが…ちょこっと愚痴を聞いてね。
 
お部屋の写真の通り、ホテルに着いて部屋を開けたら、あの状況
 
布団がしっかり敷かれてあるのにビックリ。
 
そしてもう一つ、食事が去年のホテル千畳と比べると、とても悪かった
 
のです。安い料金なので贅沢は言えませんが、それにしてもって感じ
 
でした 来年はどうなるか分かりませんが、行くなら海に面した露天の
 
あるとこが良いな、なんてみんなで話してます。
 
ちょっとした贅沢ですが、来年も楽しく何処かに行けますように
 
そして今回優しかった息子達に感謝です。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

チャッピィー

こんばんは。
先程は、ご訪問頂きコメント有り難う御座いました。
素敵なブログですね・・
此からも、宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 21:35) 

命の洗濯をいっぱいしてきた感じですかね~♪
「あやとりはし」ですか、すごい斬新なデザインの橋ですね!
マス寿司、好物です♪
何人で行かれたんですか?
by (2007-11-13 17:12) 

warutu

チャッピィー さん、コメントありがとうございます。
お恥ずかしいような勝って気ままなブログですが、
こちらこそよろしくお願いします♪
by warutu (2007-11-14 00:37) 

warutu

タクさん、今晩は。
普段も命の洗濯ばかりかも…(*^_^*)
でも、家事をしなくていいのが、主婦には一番の
命の洗濯になるんですよね!!!
「あやとりはし」は全体像が見にくくて少し残念でした(>_<)
熟女?3人のかしましい旅なのです\(^O^)/
by warutu (2007-11-14 00:37) 

温泉いいですねー
今日は急に真冬みたいに寒くなったので温泉のお話拝見していたら
私も行きたくなりましたー
by (2007-11-18 15:49) 

warutu

acyan さんこんにちは。
本当に今日は寒いですね!風も強いし、洗濯物も
冷たく乾いてました。
こんな日に温泉がいいでしょうね!でもあの暖かさで寒かった
露天風呂は今日なんてもっと寒いかも(>_<)ゞゞゞ
by warutu (2007-11-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。