SSブログ

荒神の里・笠そば [食べることは楽しい]

先日、前から一度行きたかった『笠そば』を食べに行って来ました。

奈良の桜井の山の中にある『荒神の里・笠そば』なんです。

ちょうど、11月の15日から新そばになっておりまして、是非一度

香りの良い新そばを食べて見たかったのです

まずはいただいた物からね

ざるそば(小) ミニきつねそば(どちらも食べたかったので

お友達が頼んだ荒神そば。冷たいお出しをかけて食べます。

これはそばがきのぜんざい。

新蕎麦なのでもう少し青みがかった色をしてるのかなと思って

いましたがそんなでもありませんでした。蕎麦に詳しい訳では

ないのですが、美味しかったけど少々期待はずれかな

予約すればそば打ち体験も出来るので、今度は自分で打った

そばを是非食べてみたいですね

山道をくねくね登っていくとこんな立派な建物があるんですよ。

隣でお野菜を売っていて、それが安くて、新鮮で、嬉しくて

一杯買っちゃいました(重っ!!!)

荒神そばの名の通り前は『笠山荒神社』です。(笠山三宝荒神)

何を願ったか…お参りもしてきました。

私の実家も以前の家の台所には三宝さんの神棚が台所にありました。

今はあまり見なくなりましたね。

紅葉も益々進んで快適な蕎麦ドライブの一日でした。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

バンビ

お久しぶり!!(^-^)
笠に行ってきたんですね!! 今年は新ソバ早かったんだぁ~
私も10月に行った時、前の方がおいしかった!!??って思ったの!!でも・・・新ソバと聞いて・・近いうちに行ってくるね!!
by バンビ (2007-12-06 21:14) 

紅葉を楽しみながら、新ソバなんて、いいですねぇ~♪
ソバよりも、「そばがきぜんざい」に目がいってしまった私って。。。
甘いものを相当欲しがってるのかも?
by (2007-12-07 07:03) 

新蕎麦いいですね!
私もお蕎麦大好きですけど通ではないので良し悪しは
よくわかりません(´∀`)
そばがきのおぜんざいってめずらしいですね
食べてみたいなぁ…
by (2007-12-07 18:05) 

warutu

バンビ さんお久ですね!元気そうですよね(*^_^*)
蕎麦の善し悪しは良く解らないけど、期待が大き
過ぎたのかも???
お忙しいい中しっかり食べに行ってらっしゃいませね♪
とろこで、年末に近づきつつありますが…?どら息子は
未だ京都だし、こちらも荷物を運ぶ予定も立てられません!
どうなるんでしょうね(>_<)ゞ
by warutu (2007-12-07 20:13) 

warutu

mintoさん、今晩は♪
疲れているんですね!今日久しぶりに友達の家で
赤ちゃんの泣き声、子供の騒ぐ甲高い声を長時間聞きました!しみじみ子育ては大変だと感じました。mintoさんも
甘い物食べてストレスと疲れを癒してくださいね。
by warutu (2007-12-07 20:17) 

warutu

LUNAさん、今晩は♪
私も蕎麦通じゃ無いので判断の基準って良く解らない
けどね。でも寒い時はやはり暖かい物がいいです!
そばがきのおぜんざいもも珍しいけど、以前うどんを
黄粉で食べるデザートを出してくれたお店がありました。それはモチモチして美味しかったですよ。確か京都の宇治の辺りだったような?記憶は無し(>_<)ゞ
by warutu (2007-12-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。