SSブログ

金刀比羅宮へ行ってきたよ♪ [日記]

四国香川の金刀比羅宮に日帰りバスツアーで行って来ました。

応募するとほぼ当たると思われる無料ツアーです。

早朝、奈良を出発して無料のための大切なスポンサー様の

ジュエルマスターさんという宝石屋さんに寄ってその後は

山陽道→瀬戸大橋と通り金比羅さんへ到着[exclamation]

瀬戸大橋2.jpg

瀬戸大橋.jpg

到着後お昼を御飯をいただいて(美味しかったです[るんるん]

昼ご飯.jpg

その後は「中野うどん学校」にてうどん作り体験です。

先生も上手に楽しませてくれるので、ほぼオジサマ、おばさまの集団も

ゴールデンボンバーやAKBの曲に合わせてうどんの生地を踏んで

ノリノリに大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]

有名人も沢山取材でいらっしゃってるみたいで写真がいっぱいありました。

もちろん作ったうどんはお持ち帰りです[手(チョキ)]

そしていよいよ金刀比羅宮へと出発。

古い土産物屋.jpg

かなり古い建物のおみやげ物屋さんなど眺めながら

本宮まで785段の階段です。さらに奥社まで行くと1368段になります[exclamation×2]

若い頃本宮まで2度ほど登ったことはありましたが…

大門.jpg

大門

金刀比羅宮.jpg

書院.jpg

書院

新馬.jpg

神馬様

この辺りで今回は私の足の事もあり登るのを断念[もうやだ~(悲しい顔)]

本当は本宮まで登って「幸せの黄色いお守り」買いたかったけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

帰路は鳴門海峡を渡り、夕方だけど小さな渦潮もちらっと見て、

淡路島を縦断して、夜景を眺めて無事奈良に帰ってきました。

淡路島から.jpg

高速道路や大きな橋が架かったお陰で日帰りで行けるのです[exclamation]

しかも無料なんて素晴らしい[わーい(嬉しい顔)]

予想以上の楽しさに感謝の気持ちで一杯の旅でした[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

アルマ

いいですね~金刀比羅宮ですか!
私も腰が良くないので歩けるかどうか・・・ですが、駕籠という手も・・・(^_^;)
分社などでも黄色いお守りは売ってたりしますから、また機会もありますよ!(^O^)/

あ、新馬になってます。神馬ですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-03-12 09:45) 

warutu

アルマさんありがとうございますm(__)m
早速直しておきました。
パソコンの変換頼りで(^^ゞ確認もしなかった。
だってアルマさんところでさんざん神馬って入力してるのに(; ;)
黄色いお守り売ってるのですね!
ありがとうございます。機会があったら買いたいと
思います\(__ )
by warutu (2013-03-12 10:56) 

タク

日帰りとは言え
こんな中身の濃いツアーが無料だなんて驚きです。

宝石屋さんで何かお買い物されたんでしょうか?
太っ腹なスポンサーさんですね。
by タク (2013-03-12 15:16) 

warutu

タクさん、そうなんですよ。
無料なんです!以前にも当たったことが
あったのですが行きませんでした。
でもこんなに充実した内容なら又、応募して
是非行きたいと思いました(*^_^*)

宝石は眺めただけです。買えません(×_×)
by warutu (2013-03-12 22:16) 

taeco

ご無沙汰です。
ほんとにご無沙汰です。
ふとwarutuさんのことを思い出し、お元気かなと思いのぞきました。
元気そうで良かったです♪
もちろん私は元気ですよ~!
by taeco (2013-03-15 00:44) 

warutu

たえこさん\(^O^)/
元気なんだね!良かった(*^_^*)
私もたえこさんの事考えてたよ!
バッグを作って欲しいなって思ってた。
友達にそんな話をしてたの…思うような物が売ってないし!
メールしますね♪
by warutu (2013-03-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。