SSブログ

美味しいトマトサラダとか… [食べることは楽しい]

すごいご馳走じゃないけれど

かなりお気に入りのトマトサラダ

何処かのお店で食べたのが美味しくてお家で

再現してみました。

トマト.jpg

お店では小ぶりのトマトでしたが、まあ家では

その時々でということで今日はカットしてあります。

お店で食べたときはトマトにもドレッシングがかかって

いたような…同じものが自宅にはないので

で簡単な作り方[右斜め下]

トマトは冷蔵庫で良く冷やして大きさによって切るなり、そのままなりで。

玉葱を薄くスライスしてお水でさらして絞っておきます。

シーチキンと塩胡椒(少ししっかりと)マヨネーズであえて、

と勝手に想像で作ったレシピですが[あせあせ(飛び散る汗)]

お皿に敷いたらトマトをのせて完成です[手(チョキ)]

もう一つ、今お気に入りのぽん酢がこれ

『火の国ぽん酢』

テレビなどでも随分紹介されてるようですが

ぽん酢.jpg

好みは色々だろうけど我が家では万能調味料[exclamation×2]

サラダもこれでOKなんですよ[わーい(嬉しい顔)]

後、有川浩さんの植物図鑑に出てきた馬路村のぽん酢も

気になっています[あせあせ(飛び散る汗)]あっさりだって書いてあるし[exclamation]

箱買いした今のぽん酢が無くなったら是非試してみたいと

思っているいるのです[るんるん]

もう一つのお勧めはにんにく醤油なんですが

ちょっと違うのは青じそ入りってとこ[目]

にんにく醤油.jpg

これで満願寺唐辛子なんぞ炒めたら美味しいんです[手(チョキ)]

もちろん紫蘇は刻んで入れます。

にんにく醤油レシピ.jpg

日々一人の食事が多い私ですが手抜きばかりでは体力が心配です。

健康のためには食べないと…だから痩せないのかも[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

ぼくあずさ

つい先日、品川つばめグリルでランチしました。
此のお店は就職した頃から、ごく偶に寄ったのですが
当時から今も変わらずハムバーグに7,8㌢のトマトが
つきます。今回は何故かパンが3切れに増えていました。
by ぼくあずさ (2013-02-19 03:22) 

アルマ

デコポンのポン酢ですか!コレはちょっと試してみたいですね(^O^)/
にんにく醤油、自分で作ったことありますがあまり使うことなく・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-19 08:48) 

warutu

ぼくあずささん、こんにちは。
7~8センチってかなり大きいですね!
パンも増えてお腹いっぱい、満足ですね(^_-)
by warutu (2013-02-19 18:18) 

warutu

アルマさん、こんにちは。
デコポンですのでちょっと甘め、あっさりです。
よければお試し下さいませ(*^_^*)
by warutu (2013-02-19 18:21) 

タク

一人だと食事もつい簡単に済ませてしまいがち
かも知れませんが、バランスがとれていて栄養のある美味しいものを食べたほうがいいでしょうね。
by タク (2013-02-22 13:50) 

warutu

タクさん、今晩は。
そうなんです。自分の為には作るのが面倒で(>_<)
誰かが美味しいって言ってくれるのが
一番作り甲斐があり、幸せなことなのです。
by warutu (2013-02-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。